中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

自由研究 日本を知ろう

弟の分だけブログに載せると
姉がすねるといけませんので4年生の自由研究もアップします。

まあ実際はもう子どもの純真さより恥ずかしさの方がおおきくなっていますので
こんなとこの載せるとかなり嫌がられると思います。

日本白地図をでかい模造紙に一から書き、
県名と県庁所在地を記載。

その県が全国に誇る全国一のものを絵に描きました。

壮大な計画なんですが
途中で挫折するとおもってましたので
今年旅行に行った高知県を中心に四国地図と名産を書くようすすめました。

最近父親のアドバイスなどするだけ損で、逆の反応をされるだけの娘は
想定どおりいうことをきかず全国版をつくりました。

北海道からはじめたので北海道にはいくつも名産があり充実していますが
したに行くにつれ一個ずつに。

皆様の故郷の名産はしっかり書かれていますでしょうか?

途中なんども挫折しかかりながらも母親の叱咤>激励のもとなんとか成し遂げました。

恐れ入ります。
d0018375_21311183.jpg



以上
[PR]

by zhuangyuan | 2010-08-29 21:46 | 学習 | Comments(8)
Commented at 2010-08-30 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by zhuangyuan at 2010-08-31 05:36
ケイチーさま ありがとうございます。名前、顔出しはまずいかなとも思いつつ、消し方わからないし、実名時代がやってきてるとおもいますのでまあいいかと。息子のときも名前でてましたが、そちらは判読不能と判断しました。こんどは楷書ですからいけませんね。
Commented by ebirin at 2010-08-31 10:10 x
すごい!力作ですね。
字が上手でびっくりしました。
これは,息子に見せてやらねば!
Commented by よそのおばさん  at 2010-08-31 17:40 x
うわ!さすが4年生良く頑張りました。。
名前けすのは上に紙など乗せれば良いのでは。。
ペイントで消すとか。。

お父さん頑張ってほしい時反対言うと良かったりして。。
絵が可愛いです。。
自由研究の出来は子供の頑張りと親の忍耐かな??
Commented by ケイチー at 2010-09-01 22:49 x
「実名時代がやってくる」
そうなんですか?何かそんな予兆はあります?

娘さんも息子さんも大作なので、作っている間、作業する場の確保が大変だったでしょう。
私はそれが面倒で、ついつい「簡単にできるものにしなさいよ」ってそそのかします。
子どもの自由研究には、付き合う親の方も忍耐が要求されますね。

ところで、我が富山県の特産物は・・・何が描かれているのでしょうか。
目をこらして見たのですが、よく解らなくて、すみません。
Commented by zhuangyuan at 2010-09-04 08:42
ebirinさま 完成までには涙あり。息子様はなにを?
Commented by zhuangyuan at 2010-09-04 08:44
よそのおばさん様 紙を乗せる。そりゃそうですね。デジタル時代にはアナログ的感性がにぶります。娘は私のいうことはききません。ママはいいけどパパはダメ。世の中のトレンドか?私がイカンのか?
Commented by zhuangyuan at 2010-09-04 08:45
ケイチーさま 作成中は巨大な紙が二枚。脚の踏み場もありません。富山の日本一は木製バットですって。知ってました?


<< キョーレツ~! 中国電力カット      自由研究 世界にはばたけ! >>