中華 状元への道

zhuangyuan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

ネットde読書会 《狼图腾》 第16章

Mandarin Note Marieさん主催のネットde読書会にデビューさせていただきます。

先日中国語オフ会に参加しましたところaripさんgodzillaさんけいさんがいらしており
ネットで狼图腾の読書会を行っていると聞きました。
そこでMarieさんに是非参加させてほしいとお願いしていれてもらいました。


この小説は北京に少しいたころ
読書好きの先生(推定45歳女性)が最高に面白いと推薦してくれました。

中文で長編小説を読むのは気合が必要ですが
この本は一ページ一ページに内容がつまっており
ながーい期間をかけて読んでもずっと楽しむことができました。

では担当の第16章に参ります。

【ストーリー】

春が来た。
草原では例年になく狼や黄羊が少なく
羊の赤ちゃんがたくさん育つ。

たくさんの羊を育てて食用羊肉を供給しなくてはならない。
羊の数が増えると草が足りなくなる。
そこで陈阵、乌力吉、毕利格老人の三人は新しい草原を探しにでかけます。

そこで世にも美しい湖を見つけます。
湖のほとりには最高の草原がありました。

狼や黄羊もいました。
ここに移ってきていたのです。

草原をみつけた3人は自分たちの草場に戻ってゆきます。


【自然の強さ、弱さ、美しさ、そして厳しさ】

この小説は自然と人間のバランスの大切さが主題になっていると思います。
この章にもそうした表現が多く見られます。

①強さ

読み始めるといきなりはじめから大自然にほおり込まれます。

春の日一雨降ったあと、熱い日差しを浴びた草原は濃厚な匂いを発し始めます。
何の匂い?

在漫长冬季冻毙的弱畜,
被狼群咬死肢解吃剩的牲畜都在腐烂,
黑色的尸液和血水流入草地。


長い冬に凍死した弱い家畜、
狼の群れに食いちぎられて余った四肢が腐乱して
出てきた黒い汁や血が草原に流れこんでくるのです。


陰惨さをともなう濃厚な匂いがこちらまで匂ってくるようですが
これが自然なんです。
美しいだけじゃないんです。
これが草原の活力を生み出します。

②弱さ

でもこんな草原もひとたびバランスがくずれると
たちまち砂漠化してしまいます。

草原太薄太虚,怕的东西太多:
怕踩、怕啃、怕旱、怕山羊、怕马群、怕蝗虫、怕老鼠、怕野兔、怕獭子、怕黄羊、
怕农民、怕开垦、怕人多、怕人太贪心、怕草场超载,最怕的是不懂草原的人来管草原……


草原は弱いんだよ、恐れなければならないものがたくさんある。

踏みつけること、咬むこと、乾くこと、
山羊、馬の群れ、イナゴ、ネズミ、野うさぎ、いたち、黄羊、
農民、開墾、人が多いこと、欲張りすぎること、草原のキャパを超えること

でも最も恐ろしいのは
草原を知らないものが来て草原を管理することだ。


草原を知るモンゴル族が
草原の論理で悠久の歴史を育んできた。
そこへ漢族が大量に押し寄せてきた。

バランスが...

③美しさ

雄大な自然の彩りをあらわす表現もたくさんあります。

绿山青山、褐山赭山、蓝山紫山,
推着青绿褐赭蓝紫色的彩波向茫茫的远山泛去,
与粉红色的天际云海相汇。

緑、青、茶褐色、赤褐色、紺色、紫の山々が
それぞれの彩りのうねりを遥かな山並に向かって漂わせ、
桃色に染まる空に浮かぶ雲海と混じりあっている。


そして遥かに見える草原に河が一筋流れています。

整条闪着银光的小河宛若一个个银耳环、银手镯和银项圈串起来的银嫁妆

銀色に輝いて流れる小川はまるで
小さな銀のイヤリング、銀の蝋燭やネックレスで着飾った花嫁のようだ。


そして流れ着く先には
夢でも見た事もないないような美しい天鹅湖が浮かび上がってくるのです。

映画を見ているような雄大な美しい風景に圧倒されますね。

④厳しさ

白鳥が飛び立った湖が静寂につつまれます。

河湾あたりをゆっくりと望遠鏡で眺めていると黄羊を見つけます。

有两只落水的黄羊正在费力地登岸,后半身浸在水里,
后蹄好像是陷在泥里,前蹄扒着岸,但已无力纵跃。
在这个河弯的草地上躺着十几只大黄羊,肚膛已被豁开…


水に落ちた二匹の黄羊は必死に岸によじ登ろうとしている。
後ろ半身は水につかり、後蹄は泥にすべり
前蹄は岸にしがみついているが、力尽きて飛び出すことができない。

ふと河湾の草地をみると
十数匹の大きな黄羊が横たわっていた。
腹を引き裂かれた状態で...


そこには狼がいたのです。

静かな平和な湖畔も
厳しい自然の摂理の一部分なのです。

【五感に響く言葉】

この小説は感覚器官すべてを刺激するような表現がいっぱいです。

先ほど紹介した美しい山々が視覚を刺激し
春の山から匂い立つ屍が嗅覚をつきます。
狼に腹を割かれた黄羊を見ると感覚うずきます。
では聴覚は?

こんな表現があります。

一到夏秋,蚊子多得能吃牛。上了山一脚踩下去,
陈草团里能轰出成千上万的蚊子,像踩了地雷一样可怕。


夏や秋になると蚊が多くなる。牛を食うほど多くなる。
山に入り、一歩踏み込むたびに、古い草の中で千万の蚊がうなりをあげ
まるで地雷を踏んだかのように恐ろしい。


牛を食うほど多い蚊って凄すぎる。

五六只大天鹅忽地飞起来,带起了大群水鸟,
在湖与河的上空低低盘旋欢叫,好像隆重的迎新彩队乐团。
泉湖静静,湖面上漂浮着朵朵白羽。


5、6羽の白鳥が飛び立ち、水鳥の大群もあとを追い
湖や川の上空低く飛びまわり、賑やかな楽隊を迎えたようです。
湖面は静まり、真っ白な羽毛がふわふわ浮いています。


喧騒と静寂。

そして味覚

先ほど湖のほとりで横たわっていた腹を割かれた黄羊。
あれをどうしたか?

食べちゃったんです。

三人でバーベキューして。

これがチョー旨そー。

草地上篝火燃起,天鹅湖畔纯净的空气里,第一次飘散出黄羊烤肉的香气,
还有带着葱盐韭菜和辣椒面的油烟气味。


草の上で火をおこし、白鳥湖の透きとおった空気のなかに
黄羊を焼く香りがすうっと漂い
葱、塩、ニラと辛胡椒油まで一緒に匂いたつ。

陈阵不断翻动串在树枝上的羊肉条羊肉块,
羊肉鲜活得好像还在跳动抽搐。


陈阵は枝に刺した羊肉をひっくり返す。
肉は新鮮でぴくぴくしている。


陈阵就着嫩辣加盐的山葱野韭,吃了一串又一串黄羊肉,
又拿着老人的扁酒壶喝了一口又一口,
完全陶醉在狼食野餐的美味美景之中了。


陈阵は新鮮で塩をつけた山葱や野生のニラといっしょに、一本一本串焼きの羊をたいらげ
ビリク老人の酒瓶をとって一杯、また一杯、
狼食のバーベキューの旨さと景色の美しさに陶酔したのでした。


よだれが出ます。
お願いだからオレにもちょーだい。

これがたまらず古代の皇帝はモンゴルの草原に狩りにきたそうです。



【政治】


こんな自然のバランスも草原を知らない政治家たちの課す収穫ノルマで
もろくも崩れてゆくのです。

モンゴルを統べる長老も中央から来る漢族になす術がありません。
ただ悲しくつぶやく。

中国人口多,我估摸着,再过几年,咱们牧场的草场还是不够。
等我们这些老家伙退休以后,真不知道往后你们怎么办?

  毕利格老人瞪眼说:你还得跟上面多反映,不能再给牧业队压数了,
再加下去,天要黄了,地要翻个了,沙该埋人了。

  乌力吉摇头说:谁听你的?现在是农区干部掌权。
农区干部是比牧区干部文化水平高,汉话也讲得利落。
再说这会儿牧区干部一个个也都争着打狼,比牲畜数量,
不懂草原的本地干部,反而提拔得快。


「中国は人口が多い、オレが思うにあと数年もすれば、牧場の草場が足りなくなる。
俺たち老人が引退したら、お前たちがどうすればいいかわからないよ。」

ビリク老人は目をかっと開いていった。

「オマエは上層部に意見すべきだ。
これ以上牧畜隊にノルマを与えてはならないと。
このまま続けると、空は黄色くそまり、地面はひっくりかえり、人は砂に埋まるぞ」

ウリチは首を振りつついった。

「誰もあなたの話をきくもんか。
今は農業地区の幹部が権力を握っている。
彼らは牧畜業幹部より文化水準が高いし、漢語もきちんと話す、
それに牧畜業幹部でもここのやつらは狼猟の数を競っているような
草原をわかっちゃいない本土の幹部が、抜擢されていゆく。」


自然と人の営みのバランスが人口爆発で壊れてゆく。

そしてそれは元には戻らない。

そんななか草原をそしてその守り神たる狼を
守ろうとする三人は新しい牧草地を見つけて隊に戻ってゆくのでした。

17章に続きます。
5/24Marieさま、よろしくおねがいします。

以上
[PR]

by zhuangyuan | 2010-05-15 13:07 | 中国関連DVD、本 | Comments(6)
Commented by Marie at 2010-05-15 20:23 x
うひゃー…もう順番が回ってきちゃった…がんばります!
Commented by zhuangyuan at 2010-05-16 08:53
Marie様 よろしくおねがいします。私も次回の予習を早めにスタートしたいと思います。
Commented by tenohira-ya at 2010-05-16 22:38
すばらしい読書ガイドですね!何が書かれている小説なのか、どんなふうに優れているのかが伝わりますね。まだ読んでいないのに、おいしい所をつまみ食いさせてもらったような感じです。by小桜
Commented by zhuangyuan at 2010-05-18 20:19
tenohira-yaさま まだまだおいしいところがたくさんありますので楽しみに読んでみてください。本当に奥の深い小説です。
Commented by arip314 at 2010-05-22 14:56
ぼんやりとしか分からなかった意味がよく分かりました。
私は昨日中国出張から帰ってきましたが、疲れてしまって自宅直行です。帰りの足でオフ会とはすごいパワーです。中国は蚊子已经多了。
Commented by zhuangyuan at 2010-05-23 09:10
arip314さま 出張お疲れ様です。オフ会の日は正直けっこう疲れていましたがめったにない機会ですので参加させていただきました。皆さんの熱心な勉強ぶりにおおいに刺激を受けさせていただき有意義な会でありました。


<< 中国映画がすごい!      漢奸と愛国者のわかれめ >>